七福蕎麦で会おう

自由を愛する自由人の音楽、小説といった創作やレトロゲームへの愛を綴るブログ。

自由と怠惰について

私は散歩が好きでよく地元を歩き回っているのですが、そこで色々な出会いがあったりします。



f:id:kirin-capriccio:20170831164049j:plain



散歩中に出会った猫さんです。



f:id:kirin-capriccio:20170901003523j:plain



よく眠っております。



それにしても羨ましい眠りっぷりですね。
私も幾度となく猫みたいに自由に生きたいと思ったものです(笑)


しかし自由と怠惰は違うものなんですね。


詩人ゲーテは、

「全ての人間が自由を得るや、その欠点を発揮する。強いものは度を超し、弱いものは怠ける。」

と言っております。


怠惰は自由によってもたらされるものであり、自由の本質ではないのです。

この言葉を聞いた時、妙に腑に落ちたものです。
やりたいこともやらなければいけないこともある休日、なのにそれをどんどん先伸ばしにしていき結果怠けてしまった経験、あると思います。


自身を弱いと認めることに業腹ではありますが……そういったことも承認し受け入れる自己受容の精神もまた自由への一歩なんだと思います。