七福蕎麦で会おう

自由を愛する自由人の音楽、小説といった創作やレトロゲームへの愛を綴るブログ。

押し入れの肥やしになるくらいのコレクションなら処分した方がいい。

コレクターにとってそのコレクションの量は自分がそれに対してどれだけ愛を注いだかが分かるものであり、人生を捧げた証とも言えるものです。

私自身クラシックCDのコレクターでかれこれ2000枚は所蔵しております。

しかし、コレクターには誰しも、いずれは訪れることになる所蔵スペースのキャパオーバー。

部屋を拡大するか、収納方法を変えるか、色々解決手段はありますが、

私は最近処分をした方がいいのではないかと思い始めるようになりました。

……いや、厳選するといった方がいいですね。

 

私の場合は収集を始めた高校生の頃に購入したCDなんかは(内容はともあれ)非常に思入れ深くてどこで買ったかなんてのも覚えているくらいのものと、単純に気に入っているものはそのままにしておきます。

そして聴かないだろうと思うものを改めてプレイヤーで再生し、最後の審判を下します。

そこから外れてしまったものは……お気の毒ですか……処分するようにしています。

 

選別したCDはの処分はヤフオクやメルカリ、CDの買取専門店(ディスクユニオンレコファン。よく利用させていただいています。)で売り払います。

クラシックやジャズみたいなコレクターやマニアが多いジャンルは何気ない盤でもレアだったりすることがあるので注意ですね。このジャンルだと利用者の年齢層の低いメルカリでは少々落札されにくいかもしれません。その点ヤフオクでは利用者の年齢層が高く、レアな盤なら買取専門店より高額で売れたりもしますが、最近では全体的に価格が低下してきていて思った額で売れなくなってきているみたいです。(Amazonの台頭が原因だとも聞きます。)

それにメルカリとヤフオクは出品の手間もあるので、よっぽどレアで高額で売れるものでなければ専門店に買取を依頼するのが一番手っ取り早いです。

 

そして、 押し入れに仕舞い込まれて長いこと聴いていないCDは早めに処分することを考えた方がいいかもしれません。

何故なら処分するにも状態が悪いと買取価格に響いてしまうからです。

 

高温多湿な日本では保管環境が整っていないと押し入れのような換気の悪い所に仕舞われているものは直ぐにカビを生やしたりシミになったりとダメージを受けてしまいます。書籍やレコードなんかもそうですね。

聴きそうにないものであれば、いい状態で処分を検討した方がいいですね。

 

 

処分と並行して私が実践しているのはCDのデータをパソコンに集約・管理をすることです。

処分する前にCDデータを取り込みアーカイヴを作っていつでもPC上で聴けるようにします。因みに私はウォークマン信者なので(笑)ソニーMedia Goを利用して管理しています。

(このアプリは現在提供が終了しており、代わりに「Music Center for PC」という新しいアプリが提供されています。)

勿論iTunesでも同じことが出来ます。

 

そしてそのデータを管理するにはPC内部のメモリーではなくHDDやSSDに保管しておきます。そうすることでデータ管理が容易になりかつPCをデータが圧迫することがなくなるからです。(因みに、CDプレーヤーよりもPCの方が読み取り性能が良いので音質が良いそうですよ……。)

 因みに、私の周りの好事家によればサムスンSSDの読み取り性能が良いそうです。