七福蕎麦で会おう

自由を愛する自由人の音楽、小説といった創作やレトロゲームへの愛を綴るブログ。

散歩のすすめ

職場で趣味を聞かれると自分は「散歩」と言います。 じじくさいとよく馬鹿にされます(笑) いやいや、と思うのですがどうにも散歩には隠居の嗜みとかリハビリみたいなイメージがついてしまっているみたいです。 しかしどうでしょう、歩くというのは健康的にも…

インフルエンザが治ってしまう。

一週間に渡る療養の日々に終止符が打たれる。インフルエンザって症状はきついしそう何度もかかりたいものでもないけど、忙しい日々から合法的に解放されるのであればそれも是かなと思えてしまうくらいには日々の労働に倦んでいる。 小学生の頃、風邪引いて休…

年始早々インフルエンザにかかってしまう。

新年開けて早9日。私2日仕事中に体調不良となり帰って熱を測ったら39度とインフル以外考え難い高熱を叩き出してしまいました。 三が日は基本病院も休みだったので自力で何とか補完。でもインフル疑惑のある場合は解熱剤は飲んじゃダメよ。 そして4日に病院に…

コレクター、ミニマリストに憧れるの巻

私は学生の頃よりかれこれ10年ばかり、CDを集めてコレクションにしていました。 アルバイトのお金の殆どをCDに費やしたといっても過言ではなかった学生時代、クラシックをメインにサントラ、アニソン、人並み程度のジャズや邦楽洋楽と合計して2000枚ばかり、…

いらないものが多すぎる - 大原扁理、鶴見済の著書を読んで

なんて歌詞の曲がThe Blue Heartsの歌であった気がします。 会社に拘束される時間が日に日に増えてきてかつ給料は上がらない……そんなんで将来どうするよ、って時に読み漁っていたビジネス書や自己啓発本の中で非常に興味深かった2冊をご紹介します。 なるべ…

押し入れの肥やしになるくらいのコレクションなら処分した方がいい。

コレクターにとってそのコレクションの量は自分がそれに対してどれだけ愛を注いだかが分かるものであり、人生を捧げた証とも言えるものです。 私自身クラシックCDのコレクターでかれこれ2000枚は所蔵しております。 しかし、コレクターには誰しも、いずれは…

「会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。」を読んで居ても立ってもいられなくなったので書いてみた。

職場がでかい本屋の近くにあるので昼休憩の時間にはよく立ち読みをするようになりました。……勿論気に入ったものは買っていますよ(笑) そこで今回出会ったのがこれです。 会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。 作者: 青野慶久 出…

好きなことを仕事に、の前に考えておけば良かったこと

好きを仕事に、よく転職や幸せになるための方法で掲げられる合言葉であります。確かに「好き」が仕事になった人、仕事に人生を乗せることの出来た人はとても生き生きして見えます。 私もその口で趣味であった音楽に関連する仕事に就いたのですが、これが誤算…

他人に与えるとは、

自意識過剰を分析している内に一つの分かった事がある。それは拗らせていると自分の事しか考えていないということだ。他人の目が気になる。嫌われたくない。 社会と自分のギャップ、肥大した自己愛を貶めたくない自尊心。……恥ずかしいくらい自分本位な考えし…

社会とは、そこにあるもの

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫)作者: 若林正恭出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2015/12/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る最近読了した一冊。お笑い芸人のオードリー若林さんの自意識拗らせ系…

【Amazonプライムミュージックで聴ける極上クラシック】シュワントナー:打楽器協奏曲

Chasing Light アーティスト: J. Schwantner 出版社/メーカー: Naxos 発売日: 2011/06/28 メディア: CD この商品を含むブログを見る 今回は少し変化球な選曲。 ジョセフ・シュワントナー:打楽器協奏曲 クリストファー・ラム(独奏打楽器)/ジャンカルロ・ゲレ…

【Amazonプライムミュージックで聴ける極上クラシック】マーラー:交響曲全集 ティルソン=トーマス

前回に引き続き、アマゾンプライムで聴くことのできるマーラーの交響曲を紹介したいと思います。 Mahler: Symphony No.9 アーティスト: San Francisco Symphony Michael Tilson Thomas 出版社/メーカー: HARMONIA MUNDI 発売日: 1990/06/30 メディア: CD 購…

【Amazonプライムミュージックで聴ける極上クラシック】マーラー:交響曲全集 バーンスタイン(DG)

アマゾンのプライム会員には半年ほど前から登録していたのですが、6月にFireタブレットを購入するまで全然触っていなくて最近やっと使い方を覚えました(笑) 特にプライムミュージックとビデオは非常に重宝しています。すごい数のコンテンツが見放題聴き放題…

心を罰するのは他人か、自分か、

散歩中に出会った近所の猫さん達。視線が痛い(笑) 今日もまた拗らせ系の最近感じたことへの備忘録です。 仕事のミスで上司に怒られるということはよくあることだと思います。新人さんなら毎日のように怒られている方もいるでしょうし、長期で働いている人で…

2017.9/9 外山雄三/神奈川フィル第332回定期演奏会

神奈川フィルハーモニー管弦楽団のみなとみらいシリーズに行ってきました。 神奈川フィルは以前から演奏会に出向いていましたが、前回6月のラフマニノフが満員御礼で当日券が取れず(事前に買っとけばよかった……)久々の鑑賞。 指揮は日本クラシック界の大御所…

レトロゲームについて~スーパーファミコン

最近レトロゲームをやれる機器が増えてきましたね。 ニンテンドーeショップで購入できるバーチャルコンソールはWiiとWiiUだけでなく、2016年にNew3DSでスーパーファミコンのゲームが出来るようになり、今年の夏にNEW2DSLLが発売して更にプレイできる層が増え…

日々の不満と『人間失格』

どうも。 上司の舌打ちが自分に向いている気がしてならない自意識過剰で被害妄想なアマデウスキーです。 そんなことされるようなことをした覚えはないが、もしかしてあれがまずかった?と答えの出ない疑問で日々悶々としてしまう性格です……問題があるならそ…

自由と怠惰について

私は散歩が好きでよく地元を歩き回っているのですが、そこで色々な出会いがあったりします。 散歩中に出会った猫さんです。 よく眠っております。 それにしても羨ましい眠りっぷりですね。 私も幾度となく猫みたいに自由に生きたいと思ったものです(笑) しか…

前書き~自由について

この度ブログを開設しました、アマデウスキーと申します。 ブログを通して自分の事と、好きなクラシック音楽や小説、マンガ、レトロゲームについて書いていければと思い開設しました。 また、マンガの同人活動をしておりオリジナルマンガも描いているのでこ…