七福蕎麦で会おう

自由を愛する自由人の音楽、小説といった創作やレトロゲームへの愛を綴るブログ。

散歩のすすめ

職場で趣味を聞かれると自分は「散歩」と言います。

じじくさいとよく馬鹿にされます(笑)

いやいや、と思うのですがどうにも散歩には隠居の嗜みとかリハビリみたいなイメージがついてしまっているみたいです。

しかしどうでしょう、歩くというのは健康的にもいいですし、考え事にももってこいだと思うのです。

僕の場合は特にまとまらないイメージを固める時や作業の切り替えの時に赴くことが多いですね。

 

身近な場所でも普段使わないルートを通ると新しい発見があるものですし思いがけない出会いもあります。

大きな公園があれば草花の季節ごとに変わる表情を楽しむことができます。

f:id:kirin-capriccio:20181213221642j:plain

 

f:id:kirin-capriccio:20181213221643j:plain

私の地元は地域猫が多くてしょっちゅう出くわします。猫好きにはたまらんです……。

 

心なしかクリエイティブな仕事をする人は散歩をする人が多い気がします。

大作曲家のヨハネス・ブラームスも散歩を日課にしていたそうですし、

ブラームス (作曲家・人と作品シリーズ)

私の好きなアニメ『SHIROBAKO』でもアニメーターが息抜きに散歩に行くシーンがあります。

SHIROBAKO Blu-ray BOX 1 スタンダード エディション (3枚組)

 SHIROBAKO Blu-ray BOX 2 スタンダード エディション (3枚組)

※今月末に映画やりますね。楽しみです。



エコで気軽で楽しいお散歩。趣味がない人にこそお薦めです。