七福蕎麦で会おう

自由を愛する自由人の音楽、小説といった創作やレトロゲームへの愛を綴るブログ。

レトロゲームについて~スーパーファミコン

最近レトロゲームをやれる機器が増えてきましたね。

 

ニンテンドーeショップで購入できるバーチャルコンソールWiiWiiUだけでなく、2016年にNew3DSスーパーファミコンのゲームが出来るようになり、今年の夏にNEW2DSLLが発売して更にプレイできる層が増えていきました。

(2017年7月13日よりNew3DSは製造中止になってしまい、現在はNew3DSLLかNew2DSLLの二機種です。)

   

  

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

 

  

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
 

  

更にニンテンドーラシックス・ミニ・ファミコンや、2017年10月にはミニ・スーパーファミコンが発売されますね。

 

他にも、ニンテンドー製ではありませんが、本体の代替として昔のゲームが出来る本体もあります。

 

(SFC互換機) エスエフシーコンパクトHDMI【SFC COMPACT HDMI 】

(SFC互換機) エスエフシーコンパクトHDMI【SFC COMPACT HDMI 】

 

 

 

 特にレトロフリークはプレイできる機種の豊富さだけでなく吸出しによるデータ管理によってすごくコンパクトにたくさんのゲームが遊べます。(※そのデータはレトロフリーク上のみでプレイできます。)

カセットはセーブデータが消えやすいのですがレトロフリークでデータにしておけばそのリスクが激減します。今まで何度データが飛んで泣かされたことか……経験者なら同意頂けると思います(笑)

その為私はレトロフリークを重宝しています。

 

 

 

私の初めてのゲーム体験がスーパーファミコン(以下スーファミ)でとても思い入れがあるのですが、あまりたくさんのタイトルをプレイした記憶がありません。

 

それもそのはずで、当時のゲームカセットって今と比べて高価なんですね。

一本8000円とか、中には10000円越えのものもありました。

 

そんなにたくさん買い与えられるものでもないですよね。

 

しかし現在は中古カセットが安く購入出来るだけでなく上記のバーチャルコンソールでは基本1000円以下で持ち運びも出来るようになりました。

当時プレイできなかったゲームが廉価でたくさんプレイできる……いい時代ですね……。

 

そんな時代になって私もスーファミゲームに再ハマりしてバーチャルコンソール漁りだけでなくハードオフや中古ゲーム店でカセットを漁り始めるようになりました。

懐かしいタイトルを発見するたびにノスタルジーが大爆発です。(笑)

 

データ配信も便利ですが、中古店で見つける楽しさもまた一興です。

 

それにまだまだバーチャルコンソールで登場していないタイトルや、権利の関係で再販出来ないものもあるのでまるで宝探ししているみたいですよ。

 

童心に戻れる、そんな時間も大切だと思う今日この頃でございます。